2016年8月25日木曜日

里山の仲間たち 、大物を紹介します。

里山の仲間たち(6)

ときわすれ清水屋の番犬  ハナ(メス  10さい)

忘れてはならない大物が いました(^-^)
里山を知りつくし、守るのが仕事とでも
思っているようで 、朝イチから夜遅くまで見廻りに
しっかり役目を果たしてくれて います。

普段は忙しくして いるのでなかなか遊ぶことも出来ませんが、
居てくれるおかげで安心して、里山暮しができているので
無くてはならない、大切な大切な仲間です。ハナ、いつもありがとう😆💕✨

だい好きだよ❤

2016年8月24日水曜日

5ヶ月経ちましたが〜

4月から始めた、ときわすれ清水屋里山日和ですが、いっこうに上達の気配なし😅
これほどのアナログ人間とわかれば、さすがに少しでも上達したいと思うようになってきました。


いつかは、リアルタイムに里山の様子や、里山暮らしの楽しみ方等、お伝え できる日が来ることを目指して(^-^)

例えば、この夏、紫蘇ジュースを何回か作りましたが、せっかくなので、砂糖の種類を変えたり、分量を変えたりして作ってみました。
一番よかったのは、紫蘇と同量のグラニュー糖で作った紫蘇ジュースでした。

レシピなど、アップ出来たらと思っています。✨


里山の仲間たち(4)

赤トンボ



綺麗な赤色ですね。🎵


里山の仲間たち(5)


萩の花

秋の七草として、よく知られている落葉樹で、山野にあるものは「やまはぎ」がおおく、その他に「みやぎのはぎ」や「しらはぎ」など多くの種類がある。


2016年8月10日水曜日

お盆営業 のお知らせ




お盆は、13、14、15日 営業いたします。爽やかな風がお待ちしています。  

2016年8月1日月曜日

暑中お見舞い申し上げます。

梅雨あけと共に各地から猛暑の便りが次々と届くようになりました。

里山は、おかげさまで日中どんなに暑くても朝夕の風は涼やかで、早朝は冷気を感じるときも。


まさに避暑地 です。

今年は例年より、木々や花たちの開花が早く、ここでは朝夕の涼しさの影響もあるのでしょうか、梅雨どき、夏、初秋の花たちが一緒に咲いています。




夕方、愛犬はなの散歩の道すがら、すすきの咲いているのを発見!
もう、秋の準備が始まっているんてすね。